小説は自分の内なる思考や感情を表現するための手法です。仮想世界を創造して自分だけの物語を紡ぎ出すことができます。
緻密な構成と独自の演出を駆使して読者に深く訴えかけ、理解と共感を引き出します。
物語を通じて生まれる交感は、豊かで深いコミュニケーションです。
また、自作小説を持つことは、自己表現の究極形であり、セルフブランディングにつながります。
その喜びは、他の何ものにも代えがたいものです。自分自身を理解し、他人に理解される喜び、自分の存在を世界に刻むことのできる数少ない方法です。
長編原稿プラスの小説代筆には、様々なご希望が寄せられます。
長編原稿プラスはご依頼者様に取材をお願いし、小説代筆を行います。
中には、ご自身で執筆されている方もいらっしゃいます。
しかし、多くの場合、様々な理由で中断しがちです。
長編原稿プラスはご希望を伺い、小説の【どの部分】を【どのように】サポートするかご提案します。
よくあるご用命は次の通りです。
小説代筆に決まった形はありません。創作上の疑問や問題点をご相談ください。
長編原稿プラスがお話を伺い、ご依頼者様に適したご提案をいたします。
<主な作成事例>
自己実現 | ご自身であたためた思想や構想を実現する。 |
営利企業 | 消費者に自社サービス(商品)で快適化した生活を例示する。 |
政治活動 | 公約の実現したユートピア社会を描く。 |
法曹士業 | 陥りがちな詐欺被害の実態と対処法。 |
教育分野 | 難解な専門性を物語化することで分かりやすく。 |
答えは明快で「読者の感慨を誘う」作品です。もっとも、これは小説に限らず、どんな文章にも言えます。敢えて小説に限って考えると「モチーフとその増幅のプロセス」を実現している作品だと思います。
特徴的なモチーフで読者の関心を引き、話の展開で増幅拡張させて面白さや味わいを生み、オチでうまく結ぶ、という流れです。
増幅プロセスには様々な演出技法がありますが、これらは基本的なストーリーラインがあった上での技法ですので、やはり根本はモチーフと、それをコントロールして増幅させる点にあるでしょう。いかにモチーフを使いこなしておもしろくするかが作成の勘所となります。
モチーフの選定はお客様との綿密なやりとりが不可欠です。
お客様はご依頼にあたり、作品を一定の段階に仕立てられています。その仕上がり具合は様々です。
ご依頼にあたっては、まずは思いのたけをお伝えください。
「どんなテーマを、どんなふうに、誰に読ませたいか」
お客様のイメージを最大限に増幅し、豊かな物語をつくるお手伝いをいたします。
言うまでもなく「筆力」です。
ひと言「筆力」といっても様々です。企画力・構成力・文章力などなど。
文章作成に直接関係するそれらの力以外にも、小説作成に必要な洞察、すなわち、社会への関心や哲学的思考法といった人文学的素養も不可欠です。筆力にそれを追加した力は「総合力」と呼ぶべきものです。
小説は複雑な構造物です。作家は様々な要素を適切にアレンジし、まとまりのある作品として完成させます。この芸当は作家の個性に委ねられているわけですが、これが巧ければ、小説は成功します。
これが「総合力」です。小説作成のための全方位型ノウハウのことです。
逆に言うと、小説は専門性の世界ではありません。ジャンルは作品の可能性を閉ざします。
総合力のメリットは目標設定をシンプルにできることです。専門的であると「これを分からせる」「あれを説明する」「そのために作品を著す」といった具合に小さく収めてしまいがちです。
総合力があれば、ある程度中身を有したままに、もっと実感的になります。
「(分かってもらえた上で)面白く豊かな作品を!」と。
長編原稿プラスは多岐にわたるご依頼を通じ、多方面にノウハウを積み上げてきました。ぜひお話しを聞かせていただきたいと思います。
長編原稿プラスの前身は「小説代理原稿連合会」という名の執筆者連合です。ご依頼主からいただく情報を元に構成を練り、個人用・ビジネス用の小説原稿作成を専門としていました。長編原稿プラスにはそのノウハウが息づいています。
「小説代筆」の主たるコンセプトは、おおむね以下の三点に基づいています。
ブランディング | 自分史・家族史・伝記など、パーソナリティーを強調する小説代筆 |
リレーション | 組織と社会の円滑なコミュニケーションのための小説代筆 |
独自コンテンツ | 映像・出版・WEBサイトなどのコンテンツとしての小説代筆 |
完成した作品を、製本して流通させる……まさに表現者の夢です。
長編原稿+は自費出版のご相談にも応じています。詳しくはお問い合わせください。
※ 印刷製本・出版流通のみのお問い合わせはご遠慮ください。